聴き上手は話し上手

オンラインにて「傾聴1日講座(基礎)」を開催しました。

参加してくださった方の中から、掲載許可をいただいた方のご感想を紹介します。

今日はありがとうございました。

以前「傾聴ボランティア」のセミナーを受けたときより、「なぜそうするのか」という点をご説明いただきながらでしたので、とても腹落ちする点が多く、講座終了後も練習を続けていけそうです。

わたしは人前で自分の伝えたいことを話すのが苦手なのですが、くり返しと主訴のところで、気持ちを汲み取ることを繰り返してるうちに

「もしかしたら傾聴を練習するにつれて、自分の伝えたいことを話すことも上達するのかもしれない」

と先生のお話や〇〇さん(受講生さん)と順番に繰り返しを行っているときに思いました。

さらにマインドのところで、傾聴はまず自分を知ることということに納得感がありました。

まずは自分への感度を上げていきたいと思います。(40代/女性)


講座にお越しの方で「話すことが苦手なんです」とおっしゃる方は、わりといらっしゃいます。

絶対ではありませんが、話すことが苦手な人は、相手に意識が向いていることが多いです。

それを自分に向けることで話をしやすくなる、ということはよくあります。

私は何を感じているんだろう
私はどんな思いを伝えたいんだろう

に集中する。

じつは話すことと聴くことは通じているんですね。

傾聴上達のコツは、自分に意識を向けること。

自分への感度を上げていくことで、聴くことも話すことにも抵抗がなくなっていくでしょう。

 

聴き上手・話し上手になりたい方へ。

「傾聴1日講座(基礎)」は毎月開催しています。

詳しくはこちら

 

ご案内

傾聴1日講座® 基礎/実用

傾聴の基礎知識から具体的な技術までしっかりと、実践的に身につけたい方におすすめです。

※ 初心者の方にもわかりやすく、経験者は今までの学びをより深められる内容です
※ 基礎/実用ともに各1日

日程・詳細

LINEオープンチャット(無料)

✅ 傾聴コラム、ブログ更新、講座のお知らせなど、不定期でお届けいたします。

登録者プレゼント
『セルフチェックでわかる傾聴力診断』シート

いますぐ登録